(97)椎間板ヘルニア : 椎間板ヘルニアには体質や症状に合わせたせんじ薬が有効。

Q

28歳の女性です。3か月前から仕事が忙しくて無理をしたせいか、寝返りを打ったり、歩いていても、腰から足にかけて激しい痛みがあります。整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。今も痛みが取れず、足にしびれを感じるようになりました。漢方薬で体質改善したいので、よろしくお願いします。

A

中腰になって物を持ち上げようとしたり、横にあるものを取ろうとして振り向いた途端に腰が痛くなることがあります。これらは一般的には、ぎっくり腰、きやり腰などといいますが、その原因は椎間板ヘルニアの場合が多いようです。
腰全体が痛む感じがして、急性の場合には数時間ごとに腰仙という部分が痛み出す症状がみられ、第4から第5腰椎の間、第5腰椎から第1仙椎のヘルニアであるケースが大部分を占めます。
こういった場合にはまず、当帰加呉茱萸生姜湯(トウキカゴシュユショウキョウトウ)があります。これは、歩行や寝返りが困難で、腰から下にかけて冷えるとひどく痛みのある方に用います。
続いて、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)をお勧めします。これは、おなかに固い血毒のある方に用います。漢方の専門家にじっくり相談して、症状や体質に応じた漢方薬を正しく服用してください。
また、鍼灸治療との併用も効果的です。