48歳の主婦です。最近疲れやすく、めまいや肩こり、動悸があり、喉がふさがった感じがして、不安感が付きまといます。ひどい時には買い物にも出られなくなるくらいです。病院で診てもらっても、「どこにも異常はありません。ノイローゼでしょう。」と言われるだけです。友人から漢方が良いと聞き、ご相談いたします。
ノイローゼは、突発的に起こっているように見えても、不定愁訴と言って、非常に疲れやすく神経過敏になったり、不眠症や胃腸の調子が悪くなるなどの様々な症状が先んじて現れるものです。
見た目には大した変化が無いのに、自分では悪くなったと強く感じてしまうのが特徴で、胃アトニーや胃下垂症などが同時に現れることもあります。
ご相談の内容から、あなたの症状は不安神経症と言われるもののようです。漢方医学では気がうっ滞することでこれらの症状が現れると考えられ、漢方薬が最も得意とする病気です。
処方として、柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)と半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を合わせたせんじ薬が良いでしょう。
この中に含まれる厚朴(コウボク)や紫蘇葉(シソヨウ)は気剤といって、香りの高い品質の良い生薬を使わないと効き目がありません。この漢方薬は煎じている間に出る香りをかぐだけで精神が落ち着く人もいるほどです。
なお、はり治療との併用も効果が高いです。