(52)手荒れ性 : 手荒れ症には内部から血行を良くし体質改善を。

Q

38歳の主婦です。日頃から手が荒れて乾燥し、かゆみが出たりひび割れて痛くなったりして困っています。しかも手が火照った感じがして気持ち悪いです。何か良い漢方薬はないでしょうか。

A

日頃から家事で水に触れる機会の多い方に手荒れ性は多いようです。
まず、よく使う手の指先の腹面が乾燥してザラザラになり、次第に光沢を生じて指紋がなくなっていき、硬くなった部分に深いひび割れを作ります。それが少しずつ広がって手のひら全体を覆い、さらにもう一方の手にも症状が現れることもあります。毎年冬になると悪化します。
ご質問のような方で、口が渇きやすい場合には三物黄芩湯(サンモツオウゴントウ)が良いでしょう。生理不順や貧血があり冷え症でのぼせやすく、頭痛もあるような方には温経湯(ウンケイトウ)を用います。また、皮膚のザラザラを潤すためには潤肌膏とも呼ばれる紫雲膏(シウンコウ)を併用すると効果的です。
その他にも、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)、当帰四逆湯(トウキシギャクトウ)、加味逍遥散(カミショウヨウサン)、麻杏薏甘湯(マキョウヨクカントウ)などがあります。
漢方の専門家にじっくり相談して、症状や体質に応じた漢方薬を正しく服用してください。