(49)アレルギー体質 : アレルギー体質には体力をつけながら体質改善を。

Q

7歳の息子のことです。日頃から体力がなく風邪をひきやすく、すぐ扁桃腺を腫らして熱をだして、学校を休みがちです。病院ではアレルギー体質だといわれました。元気な子供になってほしいのですが…。

A

アレルギー体質とは、ある特定の物質や病気に過敏に反応する体質のことです。この体質の方は皮膚や粘膜が弱く、体に対する刺激に敏感なことが多いです。よくみられる症状としては、皮膚の発疹、ただれ、嘔吐などで、風邪をひきやすく、とくに粘膜の弱さから鼻炎、咽頭炎、扁桃炎、ぜんそく、気管支炎、リンパ腺炎などを併発しやすくなっています。
ご質問のような方には、小柴胡湯(ショウサイコトウ)を普段から飲むことをお勧めします。風邪をひいて扁桃腺を腫らしているときには桔梗石膏(キキョウセッコウ)を加えて用いてください。次第に食欲も出てきますから、体力をつけながら体質改善することができます、その他にも、小建中湯(ショウケンチュウトウ)、柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)、大柴胡湯(ダイサイコトウ)、小青龍湯(ショウセイリュウトウ)、麦門冬湯(バクモンドウトウ)、桂枝麻黄各半湯(ケイシマオウカクハントウ)などがあります。
漢方の専門家にじっくり相談して、症状や体質に応じた漢方薬を正しく服用してください。
なお、はりきゅう治療の併用も体質改善の早道です。