(32)ムチウチ症 : ムチウチ症には根本からの体質改善を。

Q

38歳の主婦です。数年前、運転中に追突されムチウチ症になりました。初めのうちはたいしたことはなかったのですが、季節の変わり目や雨の振る前には我慢できないほど首や肩が痛く、手のしびれまで感じます。根本から体質改善できる漢方を教えてください。

A

ムチウチ症の一般的な症状は首すじに痛みがあり、首の前後屈や横に曲げる、首を回すなどの運動がしにくくなります。
そのほかに頭痛、肩や手のしびれ感や痛みも訴えることがあります。眼、耳、鼻などに異常が現れたり、精神的不安や情緒不安定、めまいなどを起こし放っておくと長期化します。
まず、首肩腕の痛みや重さだるさを訴える方には葛根湯(カッコントウ)がよいでしょう。特にしびれを感じる方には、茯苓(ブクリョウ)・朮(ジュツ)・附子(ブシ)を加味します。ただ胃の弱いタイプの方には、小半夏湯(ショウハンゲトウ)や小柴胡湯(ショウサイコトウ)を合包しなければなりません。そして同じ症状でも、肌のきめ細かい学者タイプの方には桂枝湯(ケイシトウ)に葛根湯(カッコントウ)を加えた薬方がよいでしょう。
次に、瘀血性の下腹部に抵抗と圧痛のある方には男女にかかわらず桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を用います。頭痛のひどい方には清上蠲痛湯(セイジョウケンツウトウ)を試してください。
そのほかにも数多くの薬方がありますので、体質や症状に応じた漢方薬を調合してもらうことが大切です。また、はり灸治療との併用もよいでしょう。